第71回運動会

土曜日には、天候が心配されましたが、外での運動会を行うことができました。

2年ぶりの運動会に、私たち教師もよい緊張感を持って準備から取り組むことができました。

保護者の皆さまのご理解とご協力に心より感謝いたします。

準備には20名のお父さま方が集まってくださいました。

先輩お父さま方が前に立ってくださり、準備を進めていくことができましたこと。とても心強かったです。

開場が5分ほど遅れてしまいましたが、無事にスタートラインに立つことができました。

雨の影響もあり、全体での歩みは1回しかできませんでしたが、子どもたちの力はすごいですね!

改めて、適応力があることを感じさせられました。

入場してきた子どもたち。皆さまの拍手がとても嬉しかったことでしょう。

かけっこやダンスは日常のなかで何度も楽しんだ競技でした。みんながそれぞれのクラスのダンスを踊れますよ♪

そして、18名の未就園児(2歳児)が参加してくれました。今回は申し込み者のみの参加でしたが参加してくださったことが大きな大きな喜びでした。

年長さんは、障害物走にも挑戦しましたね。ひとりにスポットがあたり、拍手もひとり占め。ひとり一人がまっすぐに向き合ってくれていたこと。頼もしかったです。

親子競技。去年、一昨年の運動の日では行えなかった競技です。お父さま、お母さまとの時間はやっぱり子どもたちの表情は違いますね。とても微笑ましかったです。

当たり前でないことの大切さをコロナ禍でたくさん知りました。できることを考えていくうえでも色々な考えや思いがでてきます。これから様々な行事が続いていきます。そこで大切なのは、四谷新生幼稚園としてどのようにしていくのか。ということを皆さまに示していくことです。そしてその判断でいちばんは、“子どもたちのため”ここを大切にしていきます。子どもたちが経験できること。それが何よりも今後の成長につながっていくと信じています。

これからもご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。