10月最終日

新しい1週間が始まりました。そして、10月も最終日です。

朝晩は寒いですが、日中はぽかぽか暖かさも感じられますね。

子どもたちも汗をかいて過ごすくらいですよ。

休み明けの一番の変化は、「しいたけ」でした。

子どもたちも「あっちのもりみたいなところにあるんだよ!」と面白い表現で教えてくれました。

畑の大根やかぶ、キャベツにブロッコリーなどなど他にもぐんぐん成長している野菜たちです。

お肉は遺伝。野菜は環境。なんて言われます。

まさに、環境の中で初めから様子を見ている子どもたちは「たべたい。」「たべてみたい。」と思います。

これからも命溢れる環境の中で子どもたちの心が躍る体験をたくさん積み重ねていきたいと思います。