クリスマスに向けて

新しい1週間が始まりました。今週は水曜日がお休みですね。

昨日は、教会の1年が終わるお礼拝でした。

年少さんも年中さんも年長さんも出席するご家庭がありました。とても嬉しく思いました。

暦での1年は12月31日に終わりますが、教会では来週からアドベントの時を過ごしていきます。

そこから新たな1年が始まるのです。

イエスさまの誕生を心待ちにクリスマスまでのときを過ごしていきたいと思います。

幼稚園は、一足早くクリスマスに向けて歩みを進めています。

子どもたちも少しずつ、緊張感や喜びなど様々な思いを抱いていくことと思います。

ひとつ。ご家庭で昨年のDVDは見ないようにしてくださいね。

練習をする必要はまったくありません。幼稚園で行っていきます。

今回の子どもたちのページェントを行っていくことが神さまはいちばん喜んでくださることです。

練習すればするほど子どもたちはできるようになっていきます。できることが一番ではありません。そこに向かっていくまでのひとり一人の向き合い方を大切にしていきたいと思っています。

お子さまが不安な様子であれば、「じゃあ、みてみよう。」ではなくて、その様子を教えてください。

ともに歩みを進めていきます。よろしくお願いいたします。