全体練習1回目

今日はページェントの全体練習を礼拝堂で行いました。

お休みの子どもたちも多くいたので、K先生の出番が多くありましたが(お休みのところは初めは教師が行っていきます)そこも子どもたちにとってはよい緊張感の中であったと思います。

言葉を覚えてはいるけれど、自信のない姿。自信を持って表現する姿。まだ覚えていなく不安な姿。ひとり一人の姿がそこにはありました。

どの姿が良いではなく、今の姿を十分に受け止め、子どもたちひとり一人が今日の時間として感じてくれたら嬉しいと思います。

なんとなくから自信をもって取り組むことができるように毎日を過ごしていきたいと思います。

お部屋のアドベントカレンダーも半分まで進んできましたよ。

ゆりさんは子どもたちが作った羊飼いさんが飾られていきます。

たんぽぽさんは子どもたちが作った星飾りが飾られていきます。

全部が飾られるときが“クリスマス”です。その日をみなで楽しみにしています。

お部屋でも日々様々な子どもたちの関わりが見られています。

お弁当包みの年長さん。ときどきうまく開けられない時があります。開くと思って引っ張ると逆にしまってしまうこともあったりして・・・。

そんな時は、教師にではなくまずはお友だちに!ができるのが年長さんですね。できること、できないことを皆で支え合っていくことを日々大切に過ごしていきたいと思います。

今は、ちょっとお互いに決めつけてしまう関わりが見られているゆり組さんですが・・・。

任せることは任せて、しっかり伝え合いが必要なことは介入し、友だちの良いところをもっともっと知ってほしいと思います。

みんなで嬉しい知らせをたくさんの人に伝えていこうね🎵