お誕生日会

今日は11月生まれの子どもたちの誕生日会でした。

5名の誕生児が与えられました。

登園時に門から「やったー!たんじょうびかーい!」と元気に表現してくれたAちゃん。心から今日の日を待っていました。それだけ嬉しい日だということですね。

子どもたちにとって年を重ねることはこの上ない喜びです。そして大きな自信を与えてくれます。今後の姿が楽しみです。

また、お家の方からのインタビューでは、お子さまの大好きなところ。をお伺いしています。

寝ているお父さんにお布団を持ってきてくれたり、お母さんの気分を変えてくれる言葉をかけてくれたり、弟のお世話をしてくれたり様々な嬉しい言葉が聞かれました。ひとり一人の知らない姿も分かりとても嬉しく思います。

「〇〇はきっとみんなに注意したり、たくさん声をかけていると思います。だけど、そこが〇〇の良いところだと思っています。これからもよろしくお願いします。」とお話してくださった保護者の方がいらっしゃいました。

まさにそのままの姿を「それでいいんだよ。」と言ってくださったように思いました。

5人いれば5人の良さがあり、5人の姿があります。

ひとり一人、この世にたった一人しかいません。かけがえのない存在ですね。怒ったっていい。泣いたっていい。大声で笑ったっていい。ちょっとくらい嘘だってついていい。意地悪したっていい。・・・ですね。

これからもっともっとたくさんのことを経験し身につけていく子どもたちです。

今日の嬉しい日も心のなかにあり続けてほしいと思います。

改めまして、お誕生日おめでとう!!!