森のクリスマス🎵

クリスマスおめでとうございます。今日は年少さんのクリスマスでした。

お休みの園児もいなく参加できたことが何よりも大きな喜びとなりました。

保護者の皆さまも初めての幼稚園でのクリスマス。いかがだったでしょうか?

神さまは救い主を私たちに与えてくださいました。イエスさまの誕生の嬉しい知らせをたくさんの人に伝えていきたいです。

今日の子どもたちはみんなそれぞれに力を発揮してくれましたね。まず、みんなの前に出ることがどれだけドキドキすることでしょうか。さらに歌も歌う。

保護者の皆さまはもし自分だったらと思うとどうですか?子どもたちは頑張っていますよね。

そして、前に出て元気いっぱいに歌を歌えることが“上手にできる”ということではないですね。

被り物を被ることが嫌だった姿が被って登場することができた!これも成長。

前に出ることが嫌だった姿が友だちと一緒に自分の場所に移動し、立って前を向く!これも成長。

神さまはどの姿も「それでいいんですよ。」と言ってくださいます。

ひとり一人に「とってもよかったよ!」と声をかけてあげてくださいね。

それはまた次に向かう子どもたちの力となります!!

今年は年中さんも年長さんも参加することができました。今日の年少さんの姿を見てきっと力をもらったことでしょう。明日が楽しみです。

今日は年中さん、年長さんが家族に作ったプレゼントを持ち帰りました。

明日は年少さんが持ち帰ります。