ページェント

今日は年中さん、年長さんのクリスマスページェントでした。

「クリスマスおめでとう!」と言葉を交わしながら朝を過ごしました。

年長さんはなんとなく緊張した様子。

子どもたちなりに様々な思いを抱いていたのかもしれないですね。

衣装を着るとさらに気持ちが深まりますね。良い顔に変化していきました。

今日は年長さんに2名のお休みのお友だちがいました。

そのお友だちの役割を担ってくれたお友だち。それぞれの気持ちをしっかり受け継いでくれたことと思います。

何よりも「ぼくやる。わたしやる。」と思ってくれた気持ちが嬉しかったです。

できたできないではなく、その時の気持ちが嬉しかったです。

年長さん一人ひとり、緊張感の中で今まででいちばんの姿を見せてくれました。

それぞれがどんなことに頑張ったと思いますか?そこを考えてあげてくださいね。

ちょっとしたことかもしれませんが、それが子どもたちにとっては大きな大きな一歩になります。

そんな姿を見ていた年中さんもきっと目にやきついたこととことと思います。来年につながっていきます。

明日は祝会の時を過ごします。

今日、昨日の子どもたちの頑張りをたくさん認め合える一日としたいと思います。