クリスマス祝会

今日はクリスマス祝会。名前の通り、クリスマスをお祝いする会!です。

昨日、一昨日はクリスマス礼拝でイエスさまの誕生のお祝いをしました。

今日は、楽しく拍手いっぱい、笑いいっぱいのお祝いの会でした。

森のクリスマス、ページェント。を終え、ともに皆で拍手を送りました。

その後は、手あそび、歌、シルエットクイズを楽しみました!!

シルエットクイズでは、園長先生が「〇〇~!」とおしゃってくださったことをきっかけに子どもたちの気持ちがグーンと向いていきました。

5問のクイズでは、子どもたち、全問正解!園長先生、全問不正解!でした。が、園長先生の言葉にいつしか期待を持ち楽しさを分かち合う時間となっていきました。

その後の出し物のなかで、子どもたちひとり一人にプレゼントがあることを知りました!!

年少さん・・・「やったー!!」「なんだろう?」

年中さん・・・「やったー!!」「きっとちょこれーと(板チョコ?!)かもしれない!!」

年長さん・・・「やったー!」「えほんだね。きっと!!」

年齢ごとに感じること、表現する姿が違いますね。面白いですね。

今日は、年少さんのお部屋に行く時を与えられましたが、ひとり一人の大きな成長を感じることができましたよ。椅子に数秒しか座れなかった姿が・・・ともに手あそびや歌を楽しみ。顔を合わせながら喜びや楽しさを感じ合う時間がたくさんありました。

もう、「もうすぐたんぽぽさんになるの!」そんな話をしてくれた子もいましたよ。頼もしいですね。

できることが増えていくことを一番喜びに感じているのは子どもたち本人です。

これからもそんな積み重ねを大切に過ごしていきたいです。

さぁ、2学期も来週で終わりを迎えますね。1年の成長を喜び、神さまに感謝する5日間を毎日迎えていきたいと思います。