ししまい

今日は合同礼拝を行ったのち、ししまい体験をしました。

コロナ禍にありおもちつきができなかった2年前。日本の伝統行事を何か経験できないかと考えた末、ししまいを行いました。

教会のKさんが作ってくださった手作りししまい。

いつまでも大切にしていきたいという思いで、おもちつきが復活後も行ってきました。

今日が3回目のときでした。

【ししまいがやってきた!】という紙芝居を見た後に、ししまいが現れました。

中に入っているのは私K先生!!

子どもたちは分かってはいても「こわい!」と感じる姿もありましたが、初めにI先生の頭に噛みつき、その後ちゅうりっぷさんから順番に頭を噛んでいきました。

噛む時には顔を合わせます。そこでホッとしてくれる姿もあります。

みーんな頭を噛んでもらいこれで1年元気いっぱいに過ごせますね。先生たちもみんな噛んでいきましたよ!