ちょっとした変化

先週はクラス懇談会のときを持つことができました。ありがとうございました。

たんぽぽさんでは、子どもたちは朝の身支度のリズムができていること、そのリズムを続けていくことを大切にしていきたいというお話をさせていただきました。

朝の子どもたちの体調、機嫌など毎日が同じようにはいきませんが、なるべく登園時間のなかでひとり一人が準備をして次に向かっていきたいと登園時間内の登園のお願いをしました。

それから始まった今週。ご協力に感謝いたします!!

5分違うだけで、身支度後にあそびに向かえる子どもたちの姿があります。身支度が終わってお部屋に入る毎日が経った5分でも外に出て外の空気を吸い、友だちや教師と触れ合うことができること。大きな喜びですね。5分だった時間が10分になるとさらに嬉しい気持ちが広がりますね。

良いことばかりですね♪

普段の生活もそうですよ。片付けしない姿。ちょっと前からいっしょに進めてみましょう。きっと少しずつ片付けに気持ちが向いていくことと思いますよ。

ちょっとしたことでたくさんの変化があります。もちろん良い方向にいかない場合もあります。その時はまたともに考えさせてくださいね。

今週は明日で終わりです。金曜日はどのような時間を過ごすのでしょうか?ちょっとを考えて過ごしてみてもいいかもしれませんね。