カブトムシの幼虫

今日は少し暖かさがあったでしょうか?

昨日の続きが・・・。

砂場にいた年少さんのAくん。「きょうはあたたかいからさかなつれるかも?」と一言。

いっしょに連れて行ってもらいました。

池に近づくと池には氷が・・・。すると「きょうはだめだ。」と一言。竿を垂らすことなく砂場へと戻っていったAくんでした。

しばらく追跡していきたいと思います。

さて、今日は年中さんにいるカブトムシの幼虫たちの土を取り替えました。年少さんも集まってきてくれましたよ。

そして、以前はまったく触れなかった子どもたちも掴んで移してくれましたよ。

2つのケースに10匹ずつ。ちゃーんといましたよ。20匹の幼虫たちが。年少さんも10まで数えてくれました。そんな概念も育ってくる年齢なのですよ。

もうすぐ年中さん。4月からの成長は私たち大人が思っている以上の計り知れないものですね。