訪問者!?

子どもたちの来る前の幼稚園はとっても静かです。

そこには色々な生き物がやってきます。

やってきた跡があったり、やってきている様子を見ることができたり・・・。

下の画像は何の足跡だと思いますか?

画像の上は人の足跡ですね。真ん中に映っているものです。

・・・鳥ということは分かりますか?

では、下の画像はどうでしょう?小さーいので分かりますか?

ときどきやってくる“キジバト”です。2羽いるのが確認できますか?

キジバトは2羽(ペア)でいることが多いのです。時々3羽いることも。その場合は親子のことが多いようですよ。知っていましたか?

日本では「おしどり夫婦」の意味で使われ、四季問わずペアでいるからだと言われています。

子どもたちが来る前にはいつの間にかいなくなっています。

質問ばかりでしたが色々なことに目を向けると知らないことだけでなく、そこから面白さや不思議さも生まれてきますね。それも大きな喜びです。

以前、幼稚園にいらした方が、園庭を飛ぶトンボや虫たち、鳥を見て「こんなに生き物が集まる園は都内ではめ見たことない!!すごい!!」とおっしゃってくださったことがありました。命溢れる場所をそしてそこに集まってくる命を大切にこれからも過ごしていきたいと思います。

朝、園庭をそーっと音を立てずにひとり写真を撮っている姿・・・想像しないでくださいね♬