卒園遠足

今日は天候が心配されましたが、私の雨〇も、教師全員が集まると晴れ〇の先生のおかげで大体がもってくれるのです。先生方・・・ありがとう!!

そして、何よりも今日は全員が参加できたこと。が大きな大きな喜びとなりました。

行ったことがある場所でも、クラス全員で、教師全員で行ったことは初めてです。初めて出かけた雰囲気の中で初めから終わりまでを過ごすことができました。

パンダのシャンシャンはいなくても、子どもたちはひとり一人が見たい動物、会いたい動物がありとても充実した時間でした。

鳥を見たり、トラやゴリラ、オットセイにホッキョクグマ。ゾウにサル・・・・。

その度に子どもたちの喜びの声がそこにはありました。

「Kせんせいはなにをいちばんみたい?」

「うーん。わにかな。」

「えー、わにはいないよきっと!!」

が、爬虫類館にはいました!

すると、話したことを覚えていたAくんは「Kせんせい!わにいたね。よかったね!!」と声をかけてくれました。

涙が出るほど嬉しかったです。自分のように喜んでくれる気持ちがとても嬉しかったです。

6問の問題を解きながら進み、そこで「1だよ!」「2だよ!」と見ながら伝え合う様子もゆりぐみさんらしい姿でした。

時間はあっという間に過ぎましたが、子どもたちと2年振りに過ごせた時間は私たちにとっても忘れられない時間となりました。

駅に着くと上からお母さま方が迎えてくださいました。疲れていた子どもたちにとって再び元気が注入された瞬間でした。

この3年間。なかなか外に出ていく機会が作れなく、子どもたちも歩く機会が少なかったのが事実です。

最後は歩き疲れた様子も見られました。積み重ねの大切さを感じつつ、それでも最後まで終えることができた子どもたちに拍手を送りたいと思います。

いよいよ3月に入りますね。一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。