Popcorn🍿

いよいよ今日から新生活をスタートさせる年少さん。

門の外から元気な声が聞こえてきました。

お家の人と離れる時にも元気な涙を見せてくれました。

「いやだよね。そうだよね。」の気持ちで教師に引渡しくださいね。後ろ髪をひかれる気持ちはわかります。しかし、その裏には「行ってこい!」という背中を押すことが隠れていますね。

私たちも一日も早く安心できる関係を作っていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

毎日、毎日、涙になってよいですからね。その積み重ねが園生活に慣れるいちばんの近道です。

そして、外では、畑にポップコーンの種を蒔きました。

ポップコーンは“爆裂種”という種類です。トウモロコシとは違います。

年中さん、年長さんが「Kせんせい。なにしてるの?ぼくもやりたい」「わたしもやりたい」と集まってきてくれました。

年長さんのAくんも「ぼくも!」と種を蒔き、土をやさしくかけてくれる姿がありました。

降園時に気づいたことです・・・なんと今日のAくんの来ていたTシャツ!!

なんと、なんと、英語でPopcorn!!!!!とポップコーンがはじける絵とともの書いてあったのです!

そのときにどうして気づかなかったのでしょうか?!ひとりで興奮してしまったK先生でした。

 

きっと今日は、ポップコーンの種を蒔くことが初めから決まっていたのですね♬

昨年も何度かポップコーンづくりを楽しみました。今年はどのくらいの収穫になるでしょう。楽しみです。