1週間の始まり

新しい1週間が始まりました。

今日は良いお天気になりましたね。

今日から園庭にこいのぼりが泳いでいます♬

子どもたちはすぐに「あー!こいのぼりだー!」と違いに気づきます。年少さんは「どうしておさかながおよいでいるの?」と気づいたことも教えてくれました。

さて、今日の年少さんは園庭に探検に出かけましたよ。外にはどんなものがあるのかな。どんなところなのかな。みんなで大きな電車になって出発です!!

電車になるのがとっても上手な年少さん。運転手さんの先生を先頭に気持ちよく電車でGO!の時を過ごすことができました。

年中さんは、お部屋でのお引越しゲーム。担任の先生からとにかく逃げる!!追いかけられることに喜びを感じながらまたお互いの距離が縮まったことでしょう。

年長さんは、折り紙で飛行機を作り、みんなで園庭に出て飛ばしていましたよ。飛行機づくりと言っても子どもたちにとっては簡単ではありません。

工程を一つひとつみんなで確認しながら、分からないところは隣の友だちの力も借りながら。作り上げることができました。

4月、5月は教師との、友だちとの関わりの深まり、広がりを大切にしていきます。

なんでもオッケーではありませんが、まずは関わりを深めていくことを大切に、新しい生活は楽しいな。新しい先生といることも嬉しいな。1日も早くその思いを持つことができるよう努力していきます。