新しい1週間

4月も最後の週を迎えました。

2023年度が始まり、3週間。少しずつ新しい環境に慣れてきた子どもたちの姿が見られます。と言いましてもまだまだ不安の方が大きい子どもたちです。ゆっくり歩みを進めていきたいと思います。

年少さんは今日から外あそびも始まりました。

砂場、ウッドマウンテン、木のブランコ・・・と思い思いにあそびに取り組む姿がありました。

あそびも広がっていきますが、まずは担任教師との関わりを深め、安心感、信頼関係を深めていきたいと思います。

連休を控え、しっかり一日一日を過ごしていきたいと思います。

連休明けはまた最初の姿に戻ります、またはそこから涙になる姿もあります。どれも当たり前の姿です。その時の気持ちに寄り添って歩みを進めていきたいと思います。

たんぽぽさんでは、こいのぼりづくりを行っていましたよ。

こいのぼりってどうして飾るんだろう?そんなことを子どもたちに問いかけながらただ作るのではなく、だから飾るんだ。作りたい!そこに向かっていくことを大切にしていきます。

目を描いて、絵の具でうろこをつけていきました。指を上手に使って4色、3色、2色、1色のそれぞれの素敵なこいのぼりになりました。お部屋で泳いでいますよ♪