木工活動①

今日の年長さんでは、「木工活動」が行われていましたよ。

初めてトンカチに挑戦。

少し長めの釘をひとり3本ずつ角材に打ち込んでいきました。

親指と人差し指で持ちながら小さな釘の頭を打ち込んでいきます。子どもたちも興味とともに慎重に行っていく姿が見られました。

交代に1本ずつ行うことをペアになったお友だちと相談して決まっていく様子も見られました。

トンカチの重さ、釘を打つ難しさを感じながら取り組んだ子どもたちです。これから少しずつ取り組みを深めていきたいと思います。

自分と友だちとの違いも感じ始める年長さん。不思議に思ったりすることを言葉に出したりとさらに関係が深まる時間を過ごしていきます。

ひとり一人が感じる気持ちを大切に歩んでいきたいと思います。

今は、一度ではなかなかやめない姿もあるのではないでしょうか?余裕がある証拠ですね。

さらに関係が深まっていく6月。担任との関りにも少しずつ変化が表れてくることでしょう。

明日は、第9回目の新宿区教育フェアが行われます。

雨は朝方にはやむようです。皆さま、ぜひあそびに来てくださいね。待っています♬