粘土あそび➡ピザ屋さん

今日は一日雨となりましたね。体調を崩している子どもたちも多く、お休みの連絡も多くありました。4月から始まり、疲れも出やすい時期ですね。

無理せずにゆっくり過ごしてくださいね。

今日のたんぽぽさんは、お部屋で〝ねんどあそび〟をしました。

少し硬くなっていた粘土をよくこねて・・・思い思いに取り組む姿がありました。

「へびー!」「ゆきだるまー!」と小さな手で様々な表現を見せてくれましたよ。

「せんせい!ぴざつくってるから、こーんつくって!」とA君。

餃子の皮ほどに広がった粘土の上に小さな丸がたくさん乗せられていました。

作りながらピザの話も進み・・・ピザ窯つくりたいなぁ。➡じゃあ、つくろうか。

となり、粘土活動終了後から段ボールでのピザ窯づくり、ピザづくりへと変化していきました。

年長さんも加わり、様々なアイデアが・・・。

「そとにもぴざがまあるね!!」そんな会話も楽しみながら、たくさんのピザができていきました。

明日は、「ぴざやさんをする!」だそうですよ。

どんな時間になるのでしょうか?楽しみです。

粘土から発展してごっこあそびへ。これがあそびの原点です。ひとり一人の発想を大切に明日も過ごしていきたいと思います。

そして、最後には・・・実際の・・・になっていくと楽しい、嬉しいですね♬