合同礼拝

今日は昨日とは打って変わっての快晴。気持ちの良い朝になりましたね。

そして、合同礼拝を行いました。

年中長の準備ができているところへ年少さんがやってきます。

何度か経験した年少さんも慣れてきた様子が見られとても頼もしく見えました。

幼稚園には今、トマトやキュウリ、枝豆やポップコーンが育っています。

その種を一粒ずつ見ていきました。

子どもたちの顔は誰一人同じ子どもはいません。そのひとり一人を神さまは同じように愛してくださいます。

これからもっともっと育っていく野菜たち。どんな実をつけてくれるのでしょうか?

子どもたちはこれからどのような成長を見せてくれるのでしょうか。

プラスだと思うこともマイナスだと思うこともひとり一人の成長であること。ここを大切にしていきましょう。

「ぽっぷこーん?」畑にポップコーンができるのか?と思った年少さんだと思います。

経験から年中さんや年長さんは分かっている子どもが多いですが、どのような実をつけてどのようにポップコーンになるのか。

みんなで楽しみに見守っていきたいと思います。