5月誕生日会

今日は久しぶりに雨の降らない?!日になりました。

今週は天候がよくない中で誕生日の子どもたちをお祝いしてくれているようでした。

4名の誕生児と1名の教師が与えられました。お休みした2人のお友だちは6月の誕生日会でお祝いの時を過ごしたいと思います。

年少さんにとっては2回目の誕生日会♩

様子も分かったなかで最後まで頑張ってのぞんでくれましたよ。成長ですね。

園長先生からメダルをかけてもらった時の喜びの表情はとても印象的だした。保護者の皆さまもともに喜んでくださったことに心より感謝いたします。

大人は「歳を重ねることは・・・」ですが、子どもたちにとってひとつ大きくなるということは「大きな大きな喜び。であり、大きな大きな自信」になるのです。

喜びを胸にまた明日からのひとり一人の姿がとても楽しみです。

ところで、誕生日会の前には身支度を終えた子どもから外にでてあそぶ時間を持ちます。

写真の姿・・・何をしていると思いますか?

メダカを見ているのでしょうか?

実は・・・トンボの羽化を見ています!!

なかなか見ることのできない光景なのですよ!!ヤゴの姿で水草を上り、そこから殻を脱いでいきます。

発見した時の様子は、殻を脱いで殻の上に止まり、羽を広げようとじっとじっと待っている姿でした。

見つけた時点では、羽がすべてくっついた1枚の様子。水に濡れている様子も分かりますね。

子どもたちは、次々に発見を伝え合い、身支度のスピードもUPです。

そこから、5時間後の様子が下の写真です。

あと1枚がまだ伸びていなかったのですが、生きる力を感じました。

誕生日会の日に、トンボの誕生の姿。なんて素敵な日なのでしょう。嬉しさ倍増でした♬

ちなみに、このトンボの種類は何か分かりますか?これは皆さんに問題です。分かったらK先生まで!