始業式

いよいよ今日から2学期が始まりました。夏期保育もありましたが、長いお休みを終えまた園でのリズムを取り戻していきましょう。また、2学期はどの学年も“深まり”という時期を過ごしていきます。友だちとの関わりも深まるからこそぶつかり合うことも出てきます。その時こそ、子どもたちが成長するチャンス!だと思って歩みを進めていきましょう。

また、今日は、お礼拝堂での始業式。園長先生のお話を聞き、2学期はたくさんの行事があることも知っていきました。体験を通して子どもたちと喜びも悲しみもともに感じてたいと思います。

自由あそびでは、“夕涼み会ごっこ”が始まりました。「せんせい。わにたたきやりたい。」の一言で、お父さん役。お客さん役になっていました。経験からやってみたいという気持ちが生まれ、役割をつくって取り組んでいく姿はとても微笑ましく感じました。とっても楽しい1日だったのだと思います。