秋野菜の種まき

今日も30度を超える暑さでしょうか?まだまだ残暑が厳しそうですね。

夏期保育中に休ませていた土も準備ができたころです。そんな中、秋野菜の種まきをしました。畑には大根、カブ、ニンジンの種を蒔きました。キャベツ、ブロッコリーはポットに蒔きました。(ポットで十分に育ててから畑に移します。)

子どもたちは、土を混ぜて一粒一粒をそーっと蒔いていきます。それぞれの種を目にしながら「わー、ちいさい。」「こんどはまるいね。」「にんじんのにおいがするみたい。」などと会話も楽しみながら行っていきました。そして、その隣ではたんぽぽぐみの男の子たちが「おっ!なすがでっけー!」「ぴーまんつるつるだー!」と目を丸くしながら収穫していました。

収穫までは長い道のりですが、成長をみんなで見守っていきたいと思います。