芋ほり遠足

今日は素晴らしい天候のもと、お芋ほり遠足に出かけることができました。残念ながら3名の欠席がありましたが、子どもたちはその子の分まで「ほろう!」と張り切ってくれました。嬉しい気持ちでした。

バスの中では、各号車、手あそびやゲームを楽しみながら過ごしました。ひょうたんグループ(3号車)では「せんせーい。イモキチとイモミもきてるの?」と子どもたち。先日の号車ごとの集まりで登場した友だちでした。

渋滞もなく予定時間よりも早く畑に着きました。畑には、もうすでに他の幼稚園の子どもたちもやってきていました。都会にはない、大きな広い畑を目の前に子どもたちの気持ちは盛り上がります。保護者の皆様のなかにも「親子でするのは初めてです。」とお声掛けいただき、とてもホッとした気持ちになりました。

畑の土は、柔らかくそれはそれは気持ちよい感触でした。コオロギが飛び跳ねるのを楽しみ、土の中からでてくる幼虫に驚き、お家の方と思い思いに掘り進める姿がありました。大きな大きなお芋。さぁ、どのようにして食べましょう。園でも焼き芋、お芋チップ、と楽しんでいきたいと思います。

お父様、おばあ様のご参加も多くありました。事情が分からない中でともにご参加くださったことに心より感謝いたします。子どもたちはとても喜びいっぱいでした。保護者の皆様、一日お疲れ様でした。(帰りのバスでは子どもたちよりも保護者の皆様が夢のなか・・・。でしたね。)