体験入園②

今朝は曇りの予定でしたが、体験入園の子どもたちが来るころにはとても良いお天気になりました。1回目同様にたくさんの方が参加してくださり、いつも以上に活気溢れる幼稚園となりました。

自由あそびでは泥あそび、山づくりを楽しむ姿がありました。川あそびでは遊具の船を浮かべていましたが、なかなか進んでいきません。すると、ゆっくりゆっくり進んでいる横をサッと何かが通りました。とっても早かったので何かと思うと、“葉っぱでした”なるほど!軽くて船のような葉っぱなら!と思った瞬間でした。小さな小さな先生から学んだときでした。

日常でもついつい、子どもたちが取り組む前に声をかけてしまうことがあると思います。けれど、その先にはきっと子どもたち一人ひとりの世界があるのだと思います。そんな余裕をもって過ごしていくことが大切だと思います。

本日、参加してくださった皆様。ありがとうございました。