カレー作り

収穫感謝祭2日目はカレー作りです。

エプロンと三角巾を準備をし、気持ちを向けていきます。年長さんはお互いにできないところをともに手伝う様子が見られました。

年少さんはりんごを切り、年中さんはにんじんを切り、年長さんはにんじん、たまねぎ、じゃがいもを切りました。

それぞれのクラスで与えられたことを真剣に取り組む子どもたちの姿がありました。自分が行うだけでなく、友だちが行っていることを見ることも大切なことですね。

包丁を使うことで子どもたちも緊張感をもって行っていました。

切ったものを調理してくれるのは役員のお母さま方です。3名の方が本日のお手伝いをしてくださいました。家庭で作るよりも大きな大きな鍋です。お母さま方も、量が多くびっくりされたことと思います。一日ありがとうございました。

できたカレーはみんなで一緒にいただきました。自分たちで作ったカレーはまた格別に美味しかったことでしょう。2つの大きなお鍋はあっという間に空っぽになってしまいました。