カブの炒め物

収穫したカブをいただきました。畑だよりにありましたように、今年は大きなものがいくつかできました!

今日のように寒い日にはお味噌汁で頂きたいものですが薄く切って、葉は細かく刻んで炒めてみました。味付けはお塩少々です。

あまーいカブの味を子どもたちは噛みしめながら食べていました。葉の苦さも子どもたちには新鮮だったようです。年長さんからは「せんせーい!もっとたべたーい!」と嬉しい言葉も聞かれました。やや葉が多めだったにも関わらず、空っぽのお皿を見たときは心から嬉しく思いました。

自分たちで育てた野菜には大きな大きなパワーがありますね。

今年の収穫はこれで終わりそうです。年が明けると、大根・キャベツ・ブロッコリーの収穫が待っています。