おもちつき

今日は、おもちつきを行いました。この冬一番の寒さ!というなかで子どもたちの「よいしょー!よいしょー!」という元気な声が力を与えてくれました。

地域の方々、お父様方、お手伝いのお母さま方。本当にありがとうございました。

年少さん。年中さんは二人で大きな重い杵をもって、年長さんは一人で持って行いました。「やっぱり年長さんになると違うなー。」という保護者の皆様の声が印象的でした。

また、初めておもちを手にした年少さんは、「やわらかーい。」と興奮した様子で喜びを表現してくれました。自分たちでついたおもちの味は格別です。

年に1度の経験ですが、1年の始まりに行うことで元気いっぱいに過ごせるように思います。