外サーキット

今日も寒い一日でしたね。そんななか、年長さんは外でサーキットを行いました。

初めに、マラカスを振りスタートします。次に台を渡り、鉄棒をくぐり、ジャングルジムを登り、タンバリンを叩き、砂場でジャンプをし、太鼓橋を渡り、最後にすずかけの木にタッチをして終了です。

「よーい。どん!」の合図で始まります。年長さんは走る姿も頼もしいですね。どんどん進んでいきます。一番大変だったのは太鼓橋でした。頂上で反転ところは皆慎重でした。自分が行うことを楽しみに待ち、友だちが行うことを応援し、いつの間にか体も温まっていきました。寒さで室内で過ごす子どもたちが多くなりますが、体を思い切り動かし寒さに負けない強い体をつくっていきたいと思います。

また、午後の自由あそびでは、年長さんが考えてあそびを広げていましたよ。マーキスカ積み木を体の周りに並べて同じ形を作っていました。中に入っている子は、じーっと動かずにみんなが並べてくれるのを待っていました。その様子がなんとも微笑ましかったです。