合同礼拝

インフルエンザも少し落ち着いていましたが、再び出始めています。また、A型ではなく、B型のインフルエンザも出始めていると聞いています。体調には十分気をつけましょう。

今日は合同礼拝が行われました。

お話は“嵐よ静まれ~マルコによる福音書4章30節~41節~”でした。

イエス様とお弟子さんたちがガリラヤ湖を船で渡っているときでした。急に強い風や強い雨が降り出しました。船の中にも、水が入ってきてしまいます。弟子たちは、どうしたらよいかわからずにいました。しかし、イエス様だけは横になって眠ったままでした。

弟子たちは、そんなイエス様を見て、「イエス様、大変です。早く起きてください。」と言いました。しかし、イエス様は眠っています。そして、しばらくすると立ち上がり、空に向かって「嵐よ静まれ!」と言いました。

するとどうでしょう。今まで荒れ狂っていた湖がシーンと静かになりました。弟子たちはびっくりしました。

イエス様は、どんな時も私たちのことを守ってくださいます。そんなイエス様を信じ、どんなことにも子どもたちとともに向かっていきたいと思います。

今、一人ひとりに与えられていることは、一人ひとりにとって必要なことなのです。悪いところはすぐに目につきますが、良いところを見る気持ちを普段から持ってあげてくださいね。