お泊り保育~その①~

2012年7月10日(火) 9時45分 25名全員が東京駅に集合することができました。

朝の子どもたちの様子は、興奮している様子はもちろんその中には緊張している様子も見られました。4月にはまだまだ3カ月先。と思っていた方も多くいらっしゃったことでしょう。

このお泊りが初めての外泊になる子どもたちも多くいます。外泊の経験があっても、ゆり組の友だちと先生たちと新幹線に乗って・・・。という経験はどの子も初めてです。そんな一人ひとりの気持ちを大切に出発しました。

新幹線の中は、とてもよい雰囲気で1時間ちょっとの時間はあっという間でした。電車が詳しい友だちに話を聞きながら、しりとりなどを楽しみながら気持ちが和らいでいきました。

恵みシャレーまでの道は子どもの足で約40分かかります。そんな道のりも子どもたちは楽しい時間にしてしまいます。生えているキノコを見つけては皆に伝えていきます。途中、コクワガタを見つけたA君は誇らしげでした。その後も、しっかり木に逃がしてあげる姿はさすがですね。

恵みシャレーを目の前にした子どもたち。その先には一足先に着いていた園長先生の姿がありました。「えんちょうせんせーい!」みんなの気持ちは一つでした。

その後は、広い芝生でお家の方が作ってくださったお弁当をいただきました。

さぁ、この後はお楽しみ・キャンプファイアー・花火・お風呂・・・。と続いていきますが、少しずつお泊りの様子をお伝えしていきたいと思います。

今日は、疲れている子どもたちです。たくさんお話してくれたでしょうか?明日はお休みになります。また、金曜日。元気に会いましょう。尚、金曜日は登園後小ホールで2日間の様子を撮ったビデオの上映会を行います。