年少中お散歩

年長さんがお休みの今日。年少と年中は南元町公園へ出かけました。お天気が心配されましたが、降ったりやんだりする中を楽しく行くことができました。

出発では、年少中のペアで手をつないで行きました。初めて年中さんが年少さんをリードしていきます。「まもってあげるからね。」そんな優しい声が聞かれました。

公園までは約10分くらいです。自転車や車が通る方に年中さんが立って守ってあげます。

公園に着いてからは、皆で公園にできた“ビオトープ”を見に行きました。中には、どじょうがいました。まだできたばかりの場所ですがこれからどんな生き物が集まってくるのか楽しみです。

その後は、アスレチックで身体を動かしてあそびました。予定よりも少し早い帰園になりましたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。

帰ってから、たんぽぽさんに話を聞くと、「ちゅうりっぷさんはなんかいいってもまえにいっちゃうし、すこしたいへんだったよ!」という声が聞かれました。たんぽぽさんと手をつないで行くのとの違いを身をもって感じたのですね。とても良い経験をしたと思います。

また、今後も一緒にお散歩に出かけようね。