終了式

1学期も終わりを迎えました。今日は終了式を行いました。静かな曲が流れると自然と気持ちを向けていく様子はこの1学期の積み重ねを感じます。

4月から始まり、年少組は涙で登園する姿もありましたが、今では門から駆け出してお部屋まで行く姿が本当に頼もしく思います。年中組は生活にも余裕が見られひとりひとりが一生懸命にできることをしようとする姿が多くみられるようになりました。年長組は様々な行事を経験し、子どもたちが様々な状況を自分たちで考え行動することが多く求められるようになった1学期だったと思います。今は、できていなくても2学期、3学期とそのことを目標にまた歩んでいきたいと思います。

この1学期、大きな事故や怪我なく過ごすことができましたことを心より感謝いたします。長いお休みになりますが、子どもたちの仕事はたくさん食べてたくさん寝てたくさんあそぶことです!どうか、夏休みも子どもたちとともに楽しむことを忘れずに過ごしてくださいね。夏休みにでてくる子どもたちの姿はこれからの成長に大切なものです。悩むことはマイナスなことではありません。また幼稚園が始まったらその姿にどのように寄り添っていけばよいのかを考えていきましょうね。