自由あそび

今日は保護者全体会の時をありがとうございました。

四谷新生幼稚園は、保護者の方々のご理解、暖かさに支えられてある幼稚園です。これからもそのような園でありたいと思います。そして、続いていけるよう努力していきたいと思っています。

2学期が始まり、思い思いにあそびに取り組んでいる子どもたちです。

ある場所では、色水やさんが始まっていました。お店屋さんになって渡す姿、お客さんになってもらう姿、それぞれに役割ができていきます。誰にこれをやりなさいと言われたのではなく、自分で考えていくのです。

ごっこあそびは、その役割を通して気持ちを表現したり、伝えあったりすることができます。そしてその経験が子どもたちの社会性へとつながっていきます。今日の全体会でもお話しましたが、売るのが楽しい子、買うのが楽しい子、色が変わっていく様子を見るのが楽しい子、みんなが楽しんでいることを感じることが楽しい子・・・、色々な子どもたちの思いがあります。

オシロイバナで色水をつくる様子は、きっとブロックで「つぶそう!」という考えになったのだと思います。考えましたね!

是非、一つの取り組みに対して、どんなことに興味を持ち、どんなことに楽しみや喜びを感じているのかを探ってみてくださいね。

canadian pharmacy Prevacid