合同礼拝

9月もまだまだ30度を超える日が続くようです。しっかり水分補給を行っていきたいと思います。

今日は礼拝堂での合同礼拝でした。“迷子のこひつじ”のお話をご存知ですか?

ある日、羊飼いが100匹の羊を連れていましたが、1匹を見失ってしまいました。羊飼いは99匹をその場に残し、1匹を探しに出かけます。見つかるまで探し、ようやく見つけることができました。1匹だから良いではなく、1匹のために一生懸命に探しました。

また羊飼いは、羊が逃げたのではなく自分が見失ってしまったと思っていることをこの場面の大切なこととして保護者の皆さまには知っておいていただきたいと思います。私たちはすぐに人のせいにしてしまったり弱い部分を持っています。そんな時は、このお話を思い出してくださいね。

♪ひかり ひかり わたくしたちは ひかりのこども ひかりのように あかるいこども いつもあかるく うたいましょう♪

9月の讃美歌です。2学期も子どもたちは幼稚園に一人ひとり違った光を差し込んでくれています。一人ひとりの光を大切に歩んでいきたいと思います。