10月になりました。

今週も半ばを過ぎました。ようやく秋らしい涼しさを感じられるようになりました。

2学期も始まり約1カ月。保護者の皆さまからも子どもたちの様々な成長をお聞きすることができ大きな喜びです。

その中で、保護者全体会でご紹介した本を多くの皆さまが読んでくださっていることが本当に有難いことと思っています。子どもたちの成長を同じ方向で歩むことの大切さを改めて感じています。

子どもと向き合うことの全てが書いてあるわけではありません。同じようにすれば良いということでもありません。向き合ううえでちょっとしたヒントとなったり、ちょっとしたお母様方の余裕に繋がっていただければと思いご紹介させていただきました。

あるお母様からは、「せんせい。怒ることをやめてやっと1週間です。子どもはお母さんなんでおこならいの?なんて言われちゃいました。」ということも聞きました。これだけでも大きな大きな変化であり、良い親子関係ですよね。頑張り過ぎてはいけません。お母さんも「いつも怒ってばかりでごめんね。」と時に反省しながら歩んでいけばいいんです。

こんな話を聞いたことがあります。毎日行う歯磨きにおいて、お母さんが「歯磨きは?」と言ったことに対して「おかあさんは、いつもやらないときだけちゅういする!ぼくだってじぶんからやることもあるのに。」と言ったAくん。そうです。やっているときは何も言われず、やらないときだけ注意されることが嫌だったのです。日常の中で色々なことに置き換えられると思います。

さぁ、いよいよ運動会です。どんな姿でもいいんです。当日のどんな姿にも「よかったねー。」「がんばったねー。」と声をかけてあげてくださいね。