運動会

今日は第61回運動会が行われました。晴天とまではいきませんが、過ごしやすい天気のもと行うことができました。

始まり前にはお父様方のご協力で準備もスムーズに行うことができました。ご協力ありがとうございました。

体調を崩し2名の欠席がありましたが、今までともに行ってきたことを胸に競技に臨みました。

年少さんにとっては初めての運動会。たくさんの人の姿に緊張し、ちょっとした事にも気持ちが向かずに涙する姿もありましたが、年少さんの今の姿として受け止めてくださいね。2回目の年中さんは自分たちで行うことも加わり、きちんとできなくてもやってみようという一人ひとりの気持ちを大切に歩むことができました。友だちに負けたくない。という気持ちが育ってきているのも年中さんの姿であります。そして、幼稚園最後の運動会を全員で迎えることができた年長さん。気持ちが合わずにぶつかり合うこともありましたが、経験を重ねるにつれて少しずつ気持ちを合わせることの大切さが分かってきました。大きなフラッグを幼稚園では思い切り振れないなかで今日はとても素晴らしい姿だったと思います。

保護者競技では、人数が少なかったり多かったり始めの確認が不十分なこともありました。今年度初めての取り組みでしたが、子どもたちの応援する声が印象的でした。

勝つこと、負けることを経験することも大切ですが、運動会を楽しむことを大切に園全体では歩みを進めてきました。そんな子どもたち一人ひとりの姿を見ていただくことができたでしょうか。今後もこの経験を大切に過ごしていきたいと思います。

また、小学生。未就園児の参加もあり、運動会をより盛り上げてくれましたことに感謝いたします。

最後の片付けにおいても、朝の準備にお手伝いできなかったというお父様方が一生懸命に協力してくださいました。そのお気持が本当に嬉しく思います。

最後に、四谷中学校の皆さま。校庭をお貸しくださりありがとうございました。「遅くなってしまってごめんなさいね。」という言葉に対して「いえ、大丈夫ですよ。」と部活動の準備をしたい中学生が微笑んで言葉を返してくれました。有難い一言でした。心より感謝いたします。