木の実制作②

新しい1週間が始まりました。といっても3日間ですが運動会を終え、子どもたちもホッとした様子でした。また、お休み中の疲れかあくびをする姿も多くみられました。

来週にはお芋ほり遠足を控え、気持ちも向けていきます。体調を崩しやすい時期です。しっかり整えていきましょう。

今日は、年少さんのAちゃんが大きな大きな“クヌギ”を持ってきてくれました。袋一杯に入ったクヌギはAちゃんの笑顔のようにぴかぴか光っていました。

先週から子どもたちは思い思いに木の実制作を楽しんでいます。少しずつ、毎日組み立てていく様子も見られます。

「せんせい。これはどんぐりだよね。」「これはとちのみだー。」と会話を楽しみながら進めています。自然を通して様々なあそびが広がっていくことが大きな喜びです。

テーマパークなどに出かけることも楽しいですが、是非公園へ出かけて小さな秋をたくさん見つけてみてください。