年少組、年中組で今日はクッキングを行いました。年長さんはクリスマスに向けてアドベントカレンダーを作成していました。
年少組はさつまいものお団子を作りました。先日の感謝祭ではリンゴを切った子どもたち。クッキングと聞くと“りんごをきる!”と思っていたようです。微笑ましい姿ですね。
ボールの中に潰したサツマイモ、砂糖などを加え皆で順番にかき混ぜた後、手でお団子にしていきました。粘土を丸めるのとはまた違った感触を味わったことでしょう。
年中さん、年長さんにもおすそわけがありました。とっても美味しかったです。
年中さんは“やきそば”を作りました。にんじんとピーマンを小さく切っていきました。包丁の扱いも3回目になると、上手いものです。安心して見ることができました。その後は、買い物に行ったグループに分かれて、ホットプレートでの焼きそば作りです。
初めにお肉を入れること、次からはかたい野菜から入れることを知り、最後におそばを入れました。ソースのにおいが漂い始めると「あー。おなかすいてきたー!」と気持ちが乗ってきます。
普段食べられないピーマンも食べてみようと思わせてしまう力がクッキングにはあります。お家でも一緒に作ってみる。と子どもたちは食べられなくても、食べてみようという気持ちは深まっていくことと思います。
子どもたちが行うと、危険であったり、時間がかかることを考えてしまいがちですが、ご家庭でも簡単なものからともに楽しんでみてくださいね。