小学校訪問

今日も北風強い一日になりました。そんななか年長さんは四谷第六小学校へでかけました。目的は四谷第六幼稚園の方々との交流及び小学校体験です。

今の時期の子どもたちは進学に向けて気持ちも高まってきます。「〇〇くんとおなじしょうがっこういくんだよ。」「らんどせるかったんだ。」など思い思いに話す姿が見られます。

四谷第六小学校に行く友だちも何人かいる中で、卒園したお兄さん、お姉さんたちが元気いっぱいに迎えてくれたようですよ。知っていてくれる存在が待っていてくれることは本当に喜びですね。私たちも心強い気持ちになります。

小学校では、芝生の校庭でサッカーや追いかけっこなど体を思う存分楽しみ。小学校の授業では、国語の時間、図工の時間を見学できたようです。一人ひとりの目にはどのように映ったのでしょうか?

今後、今日の経験を大切に歩みを進めていきたいと思います。

今日、こうして交流の時を持てましたことを心より感謝いたします。四谷第六幼稚園、小学校の皆様。ありがとうございました。

一方、幼稚園では、年少さんは年中さんのお部屋で、年中さんは年長さんのお部屋でお弁当を食べました。4月から生活するお部屋に期待を持ちおいしく、楽しくいただくことができました。気持ちはすっかり一つ上にある子どもたち。残りの日々もゆっくり歩んでいきたいと思います。