3月誕生日会

今日も暖かい日になりましたね。ポカポカ陽気とはこのことです。

2012年度最後の誕生日会が行われました。4名の子どもたちが与えられました。4月から今日まで本当に自分の番を待っていました。ですので、嬉しさもひとしおです。

幼稚園での月齢は1か月違うと成長も大きく違います。とお話していますが、4月生まれの子どもとは約1年の違いがありますね。だからと言ってなんでもできないのではありません、その分じっくり観察し、じっくり自分のものにしていきます。一人ひとりしっかりと前へ歩んでいきます。

ついつい、早生まれだからと思ってしまいますが、当たり前なんです。できないことが良い悪いではなくて目の前の成長にしっかり向き合っていってあげましょう。

年中組では「これでみんなが5さいになったね!」と一体感を感じられる言葉も聞かれました。本当に大きな喜びです。

3月生まれのお友だち、保護者の皆様。お誕生日おめでとうございました。