たんぽぽパーティー

暖かいと子どもたちも外に飛び出していく勢いが違いますね。裸足になって過ごす姿もありました。

今日のたんぽぽ組ではデザートを作って“たんぽぽパーティー”を行いました。

数日前から今日の日を楽しみに子どもたちと輪飾りを作ってお部屋に飾っていきました。そして、一昨日には材料の買い出しに出かけ、前回とは違う役割を相談して決めました。歩く様子もほとんど声をかけることなくしっかりと進んでいく姿がありました。この1年の成長を感じたとともに、いつゆりさんになっても大丈夫だ。と安心感も持ちました。

「せんせい。あしただね。」と今日を楽しみに、今日はバナナ、イチゴ、りんごを包丁で小さく切っていきました。その後は、グループに分かれてホットケーキミックスを混ぜました。グループごとに「4かいずつまわしたらこうたいしよう。」「みんなでもってまわそう。」など相談しながら進めていく様子が見られました。

焼いたホットケーキの上に自分たちで好きなように果物をのせていただきました。前日に「せんせい。ゆりさんにもあげようよ。」その一言がゆりさんへの感謝の気持ちを表現しているようで嬉しかったです。

ゆりさんにも喜んでもらえた子どもたち。とても楽しい一日を過ごしました。明日で今年度のお弁当は最後になります。特に年長さんは小学校へ行くと給食のところが多くあると思います。いつもとは違った思いのなかでいただくことでしょう。