6月も半ばを過ぎました

新しい1週間が始まりました。そして、今週から年少さんのナーサリーも始まります。

そして、そして、今日から各クラスで過ごす生活に戻りました。子どもたちはホッとした様子を見せながらも自分のお部屋、教師が気になるようでしたよ。

自由あそびでは、縦割り保育以前よりも異年齢児との関わりも多くなっています。何かあればお兄さんお姉さんが話を聞いてくれている姿はとても頼もしくうつりました。今後の深まりを大切にしていきたいと思います。

今週は、家族の方に向けた“秘密の活動”を各クラスで行っています。子どもたちは少しずつ口にする姿も出てくると思いますが、そんな時は突っ込んで聞かずに言っていることを受け止めてあげるだけにしてあげてくださいね。お楽しみに。

また、今週で各クラスに来ている実習生も学びの時を終えます。各クラスで一日子どもたちの先頭に立って進めていく時間も過ごしていきます。子どもたちから、保護者の方々から多くのことを学び、また各学びの場へと戻っていってほしいと願います。