暑い日が続いていますが、夏休み中の暑さからは少しは解放されたのでしょうか。過ごしやすい秋へと季節が移っていきます。紅葉する暖かさを感じながら過ごしていきたいと思います。
さて、各クラスでは少しずつ運動会の取り組みが行われています。年長さんならではの競技。各クラスのダンスなど当日をどのように迎えるのでしょうか。楽しみです。
自由あそびでは、枯れたトマトやきゅうりの苗の処分をし、土を耕しました。作業を始めると自然と集まってくる子どもたち。気づけば年少さんも、年中さんも、年長さんも同じ空間のなかで手伝ってくれていました。「せんせい。やわらかいつちになったね。」「どうしてつちまぜるの?」そんな言葉を交わしながら手は動いていました。
掘っている途中に姿を見せる幼虫やダンゴ虫との出会いに驚きも感じながらあっという間に1時間ほどの時間が過ぎていきました。
固いシャベルは4つしかありません。砂場用のシャベルも加わりながら順番に使用する姿は子どもたち一人ひとりの優しさ、寄り添いを感じました。シャベルがなくても「じゃあ、てでやろう!」そこから幅が広がっていく様子もありました。本当に小さな小さな畑の中でたくさんの喜びが詰まっていることを感じ嬉しくなりました。
「せんせい。つぎはなにをつくるの?」「次はきゃべつ、ぶろっこりーだよ。」夏野菜から秋野菜へと移っていきます。またどんな子どもたちの姿が見られるでしょうか。楽しみです。