教育講演会②

朝夕は随分と涼しくなりましたが、まだまだ暑い日が続きますね。

今日は今年度2回目の教育講演会を行いました。「子どもの好き嫌い。朝食の重要性」と題してお話をしてくださいました。002

「朝食は食べていますか?」という質問にはほぼ全員の方が手をあげられていました。キレない子どもにするにはどんな食べ物が大切なのか。甘いものと一言で言ってもお菓子ではなく子どもたちが食べれるものもたくさんあります。

生きる上で、食べることはとっても切り離せないものです。子どもたちはこれからもっと成長していきます。大人と同じように食べれるようになるには小学生になって。というお話もありました。

嫌いなものを食べることは大切なことですが、子どもたちが食べれるように私たち大人がちょっと工夫する努力をしてみることも大切ですね。なぜ食べないのか。食感、匂い、様々な要因が子どもたちにはあります。

お互いに嫌な思いをするのではなく、楽しい食卓になるようにちょっと意識を変えていけたら良いですね。

今日は体調を崩す子どもも多く、出席者は少なかったですが参加してくださった皆様、ありがとうございました。また、未就園児の保護者の方も参加してくださりとても嬉しく思いました。