10月も終わり

今日は午前中から雨が降り始めました。少し外であそぶことができましたがお部屋でゆっくり過ごしました。

気が付けば10月も終わります。紅葉の秋にはほど遠く木々はまだ青々としていますね。じっくり黄色、赤に変わっていく様子を見守っていきましょう。

バザーを控え、保護者の皆様の打ち合わせや準備に心より感謝いたします。様々な事情があるなかで皆様で協力してくださっていることが何よりもうれしく思います。その姿は子どもたちにもしっかり伝わっていくことと思います。

大変だー。引き受けたものの私不得意分野だったー。皆でお話しできて楽しー。など保護者の皆様のお気持ちも様々であると思います。すべてが問題なく進んでいくわけではありませんが我慢や思いが偏らないよう保護者の皆様も吐き出しながら歩みを進めていってくださいね。よろしくお願いいたします。

子どもたちはクラスの中で思いをぶつけあうときが多くみられます。特に年少さん、年中さんは大きな声で顔を近づけて表現しています。そこにしっかり向き合おうとする自分の気持ちがある証拠ですね。「そんなに怒って言わない。」「声が大きい。」の前にどうしてそこまでの気持ちになったのかを考えてあげましょう。そして、その気持ちを持ち、間に入り話を聞いてあげましょう。

方法が分からない子どもたちなんです。言ってできれば保護者の皆様も怒ることもないですね。積み重ねの中で伝えていってあげましょう。子どもたちに伝わってほしい。と強く思うときこそ、保護者の皆様は余裕を持てるように意識してみましょう。それでもうまくいかないときは、教師たちにお声掛けください。たくさんの引き出しを用意して待っています。ともに考えさせてください。