今日の年中組さんではページェントの役決めを行いました。昨日、ページェントのペープサートを見ました。その中から年中さんに与えられた役を知りました。
子どもたちは思い思いになりたい役を口々に表現する姿がありました。昨年のことを覚えている姿、今回初めて知る姿。子どもたちの小さな胸の中では色々な世界が広がっていたことでしょう。
子どもたちには一つではなくて三つやりたい役を考えてきてほしいことを伝えました。何ができるのか、やりたいのかを考えることは難しいことですね。親がやってほしいと思うことと本人がやりたいと思うことも違います。自分がやりたい。と思ったことを全員ができることが一番ですが、そうはいきません。
今日の話の例で言いますと、天使さんに10人の子どもたちが集まりました。天使さんは5人しかなれないのです。けれど、なりたい気持ちを持っているのは10人とも同じです。ここから自分のことだけでなく相手のことを考えることが始まっていきます。自分を突き通すことも始まっていきます。
ちょうどの人数になり早くに決まってしまうところもあります。しかし、その後も困っているお友だちのために同じ時間を過ごしていきます。
長い時間、考えました。気持ちを伝えることもできました。そして、最後には皆が一人ひとりの役につくことができました。たんぽぽさん頑張りました。
年少さん、年長さんはどんな役決めになっていくのでしょうか。楽しみです。