11月誕生日会

今日はとても良い天気になりました。登園後は身支度を済ませすぐにあそびに出てきた子どもたち。年長さんの男の子たちは教師が屈んでつくる跳び箱を何度も何度も跳んでいました。初めはタイミングがうまく取れなくても何度か行ううちにすぐにコツをつかんでいた子どもたちでした。これから寒さが厳しくなってきます。外に出ることが少なくなってくるなかで楽しめることを子どもたちとともに探し力強く過ごしていきたいと思います。

さて、その後は11月生まれのお友だちの誕生日会が行われました。11月は7名の誕生児が与えられました。子どもたちは顔も性格も一人ひとり違います。それを良しとして神さまがいのちを与えてくださいました。人はつい比べてしまうものですが、今までの成長、そしてこれからの成長においても一人ひとりが違っていいんだ。ということを大切に過ごしていきましょう。

私たち大人も今でも学ぶことの多い毎日だと思います。そのことを覚えて子どもたちと日々向き合っていくことでお互いにゆったりと過ごせることに繋がっていくことと思います。

誕生日会も残すところ4回です。子どもたちの喜ぶ姿を大切に私たちも力を注いでいきたいと思います。

改めまして、11月生まれのお友だち、保護者の皆様、お誕生日おめでとうございます。