年少クリスマス練習

12月の保育が始まりました。今週は土曜日が雨になるようですが良い天気が続くようです。

気が付けば今週で給食・お弁当が終わります。一番長い2学期があっという間に終わろうとしています。時間だけを感じるとあっという間に感じますが、子どもたちの成長はじっくりゆっくりだったと思います。保護者の皆様の一番の悩みが増えたのもこの2学期だったのではないでしょうか?まだ解決に至っていないこともあると思います。それは焦らず向かっていきましょう。

今日は年少さんは礼拝堂で初めてクリスマスの練習を行いました。011お部屋で行った様子がそのままに力となって表現する姿がありましたよ。自分が出ていくタイミングや行うことを一生懸命に行おうとする姿は頼もしさを感じたとともに一人ひとりの成長を感じました。012

クリスマス当日は多くの方々の見守りがあるなかでの表現となります。私たち大人が思っている以上に子どもたちは緊張するでしょう。大人の思いを押し付けずに当日の姿を見守ってあげてください。