今日は寒い一日になりました。そして子どもたちが楽しみに待っていた“おもちつき”を行うことができました。
お休みがどのクラスもいなく参加できたことが大きな喜びとなりました。
また、地域の方、お母さま方、お父さま方のご協力があってこのような時間を持てましたことを心より感謝いたします。
お父さま方は子どもたちが登園する前から集まり蒔きの準備や火おこしの準備をしてくださいました。黙々と行う姿に子どもたちのために一生懸命に取り組んでくださる大きな背中を感じました。
登園してきた子どもたちは「わー!」と目をキラキラさせながら火元の場所に集まってきました。さぁ、9時過ぎに火をお越し蒸篭をセットします。
子どもたちは身支度を済ませ、礼拝を行いもちつきにのぞんでいきました。幼稚園で初めて行う年少さん。地域の方のついていく様子を見ながら気持ちが高まっていきました。そして、友だちと2人で力を合わせてついていきました。子どもたちの様子を見守っている保護者皆様の方が力が入っている様子が何とも微笑ましく映りました。
次は年中さんです。2人でつきますが、年少さんとはまた違った力強さがありました。音が違いましたね。「よいしょー!よいしょー!」の掛け声も元気いっぱいでした。1年の成長を感じました。
最後は年長さんです。幼稚園での最後のおもちつき。最後は1人で挑戦です。「まかしとけー!」と気合の入り方も違います。一人でも良い音が聞こえてきましたね!保護者の皆様からも「先生。最後のおもちつきになりました。」なんて声も聞かれましたが、この経験は必ずこれからの子どもたちの支えの一つになっていきます。喜びに感じていきましょう。
この2014年。今日のもちのようにみんなでぐーんとつながって寄り添いあうことができる関係を深めていきたいと思います。