秘密会議

2月も半ばを迎えました。明日はまた雪になるみたいですね。楽しみでありますが、子どもたちの体調も気になります。十分配慮していきたいと思います。

これから3学期終わりまでに年少中での活動が多くなってきます。送る会、卒園式に向けて歩みを進めていきます。今日はさっそく年少さんのお部屋に集まって話し合いをしていましたよ。001

自由あそびのときから「Kせんせい。あのね、きょうはゆりさんにないしょのおはなしがあるんだ。だからいわないでね。」と何人もの年少さん、年中さんに声をかけられました。しっかり話を聞いていたんだな。と思ったと同時に何よりもそのことに期待をもっていることを感じられたことが大きな大きな喜びでした。その気持ちだけでゆりさんはきっと喜んでくれることと思いました。

年中さんが先頭になって進んでいきます。“できるんだろうか?”と思っている年中の保護者の皆様。大丈夫です!子どもたちは寄り添ってくれていますよ。張り切りすぎて怒られることもあるほどです。たくましいですね。

ゆりさんが卒園することが具体的にはどんなことかわからなくても行っていく中で一人ひとりが色々な思いを抱いていくことを大切にしていきたいと思います。

今のクラスで過ごせる喜びを感じていきながら一日一日を噛みしめ歩みを進めていきたいと思います。